2023.08.05

【イベントレポート】俳優の小林涼子さんが手がける循環型屋上ファーム「AGRIKO FARM」と「プレミアムウォーター」が『親子で体験 SDGsイベント第二弾』を 8月5日(土)に実施!

  • お知らせ
  • プレスリリース

プレミアムウォーター株式会社は、プレミアムウォーターのご契約者様を招待し、俳優の小林涼子さんが手がける循環型屋上ファームAGRIKO FARM桜新町にて『親子で体験 SDGsイベント第二弾』を2023年8月5日(土)に実施いたしました。

■『親子で体験 SDGsイベント第二弾』詳細
2022年10月に実施し、大好評をいただいた『親子で体験 SDGsイベント』。第二弾となる今回は、プレミアムウォーターのご契約者様から80組以上のご応募をいただき、当選された13組26名の親子にご参加いただきました。

プレミアムウォーターホールディングスグループの障がいのある社員が働いているAGRIKO FARM桜新町にて、SDGsについての基本的な知識や、プレミアムウォーターホールディングスグループのSDGsの取り組みについて学び、その後AGRIKO FARMにてアクアポニックス(養殖×水耕栽培)で育てられた魚や野菜の収穫体験をおこないました。また今回からの新企画として、検査キットを用いて飲料水や水道水等、身近なお水の水質を調査する自由研究企画も実施いたしました。
様々な体験を通して、五感でSDGsを学び知識を深め、イベントは大盛り上がりでした。

■イベント内容
①プレミアムウォーターのSDGsの取組みとAGRIKO FARMについて学ぶ
イベントでは、ご自宅で使っているプレミアムウォーターがどのようにSDGsと繋がりがあるのか、またプレミアムウォーターホールディングスグループ全体のSDGsの取組みについてご説明しました。その後、AGRIKO FARMを運営する株式会社AGRIKO代表 小林涼子様より、AGRIKO FARMについてお話いただきました。私たちの暮らしにかかせないお水には現在どのような問題があるのか、また大切なお水を守るために普段の生活でできるSDGsとは何かを、参加者の皆様と一緒に考えました。

②収穫体験
AGRIKO FARMの小林様よりアクアポニックス(養殖×水耕栽培)についてご説明いただいた後、アクアポニックスで養殖したホンモロコ(魚)と、カラシミズナ、アカクキミズナ、バジル等の野菜の収穫を体験しました。

③自由研究企画「身近なお水の水質を調べてみよう!」
本イベントからの新企画として、水質検査キットを使用し、お水の水質を調べる自由研究企画も実施しました。普段飲んでいるプレミアムウォーターの天然水や、水道水等、身近なお水がきれいなのか汚れているのか、酸性なのかアルカリ性なのか、子供たちは興味津々で調べていました。水質検査をした後は、貴重な資源であるお水を守っていくために、自分たちができる行動は何かについても考えました。

④自分で収穫した野菜を食べる!オリジナルランチボックスのプレゼント
1階のOGAWA COFFEE LABORATORY桜新町にて、参加者の皆様が収穫した魚や野菜をそのまま使用した特製のランチボックスをご用意いただき、参加者の皆様にプレゼントいたしました。自分たちが収穫した魚や野菜を実際に食べることで、食育や食の循環についても学んでいただきました。

■ご参加いただいた皆様からのコメント

お子さま:「魚との触れ合いが1番楽しかったです!」

親御さま:「アクアポニックスの仕組みを初めて目の前で見ることができて、大人でも新しい発見がたくさんできるイベントでした。子どもたちの視野もすごい広がったので良かったです!」

■AGRIKO FARMについて

株式会社AGRIKO 公式サイトはこちら
水耕栽培と水産養殖のシステムを合わせ持つ、環境にやさしい農業として世界でも注目されている「アクアポニックス栽培」を導入した循環型の屋上ファームです。農福(農業×福祉)+アクアポニックス+AGRIKOの取組みはSDGs17項目全てと親和性があります。