2023.07.06

ウォーターサーバー業界初の取り組み! プレミアムウォーターのお水を飲むと52%のCO2e排出量を削減できる!CO2e排出削減率を示すマーク 「デカボスコア」を2023年7月に取得!

  • お知らせ
  • プレスリリース

プレミアムウォーター株式会社は、生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム「Earth hacks」(博報堂「ミライの事業室」、三井物産株式会社)が提供する「デカボスコア」を、ウォーターサーバー業界で初めて2023年7月に取得しました。「デカボスコア」は、生活者が購入する商品が、従来品と比較してどれだけCO2e排出量を減らせているかを数値化しています。
※CO2e とは、CO2 相当量に換算した値のこと

 

■プレミアムウォーターが「デカボスコア」を取得!
詳細HP:https://onl.bz/CBdeLCg

「デカボスコア」とは、生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する「Earth hacks」のサービスとして、商品やサービスのCO2e排出削減率を可視化したマークです。お客さまが商品やサービスを選ぶ際の、環境価値における新しい選択基準として提供されています。

株式会社プレミアムウォーターホールディングスでは、「水を守り、人を育むこと」を掲げ、事業活動を通じた様々な社会課題に取り組み、私たちに関わる全ての人が豊かになることを目指しています。森林整備や地下水保全、清掃活動、水資源の再利用といった従来からの活動の継続はもちろんのこと、様々なSDGsの取り組みを実施しています。
詳細:https://premiumwater-hd.co.jp/sdgs/

今回は、CO2e排出削減率をわかりやすくお示しするため、「デカボスコア」の活用を2023年7月1日(土)より開始いたしました。具体的には、プレミアムウォーター12Lボトルの天然水を1本消費した場合、500ml ペットボトル24本(計12L)のミネラルウォーターを消費した時に比べて、52%のCO2e排出量を削減できることが示されました。(この製品1つあたりの製造工程におけるCO2e削減量)

今後もプレミアムウォーターは、「日本の天然水」という唯一無二の価値を守り育んでいくため、積極的に持続可能な社会構築に貢献してまいります。

■結果詳細

■デカボスコアとは
生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する「Earth hacks」のサービスとして、商品やサービスのCO2e排出削減率を可視化したマークです。お客さまが商品やサービスを選ぶ際の、環境価値における新しい選択基準として提供されています。
詳細URL:https://decarbo.earth-hacks.jp/

■Earth hacks とは
生活者一人ひとりのアクションで脱炭素社会を推進する共創型プラットフォーム「Earth hacks」 は、博報堂の新規事業開発組織「ミライの事業室」と三井物産の共同プロジェクトです。CO2e排出量を従来の製品と比較し、削減率(%)を表示するというユニークなアプローチで、商品やサービスの環境価値を新しい選択基準としてマーク化した「デカボスコア」を通じて、企業主体ではなく、生活者が楽しみながら脱炭素に貢献できる仕組みを提供しています。「Earth hacks」では従来の製品よりも CO2e 排出量が少ない商品やサービスを Web サイトにて紹介・販売しています。
Web    :https://earth-hacks.jp/
Instagram :https://www.instagram.com/earthhacks.jp/