新卒

先輩社員の一日

2012年入社
第二営業本部 部長
伊藤 耕佑

現在の仕事内容は?

お客様に対して弊社ウォーターサーバーの営業・販売や、販売店舗で現場のスタッフへのディレクションをしています。

時には私自身も直接現場に立ち、お客様のニーズや弊社ウォーターサーバーを導入するに当たり抱えている問題をヒアリングし、
お客様にとってより最適な提案を心掛けています。様々なアプローチでお客様に貢献できることが、この仕事のおもしろさだと感じています。
この仕事では、お客様が何を求めていて、自分たちに何が提案できるのか、全体を俯瞰することが必要です。
その結果として、お客様から私自身や私の部下を評価いただき、喜んでいただけたときにはもっともやりがいを感じます。

一日のスケジュールは?
  • 9:30

    出社

    なるべく早い時間の電車に乗り、読書やニュースをチェックしながら通勤します。
    本社に着いたら仕事モードに。
    今日はどんなお客様との出会いがあるのか、毎日が新鮮な気持ちで仕事に向き合います。

  • 9:40

    始業前のメールチェック

    始業30分前に出社し、まだ静かなオフィスで手早くメールをチェック。
    その日のタスクをリストアップし、メールの返信を済ませます。

  • 10:00

    営業会議

    今日のスケジュール確認と店舗での販売進捗数等の情報共有を行います。
    お客様の求めているものと私たちがご提案できることを調整し、携わるメンバーを
    連携させて最大限の効果を引き出すことができるよう、打ち合わせを行います。

  • 12:00

    昼食

    昼食の場所はその日のスケジュールによって異なりますが、本社にいるときはお弁当など食べたりしてます。
    この日は販売店舗へ向かう予定だったため、販売店舗にて昼食をとりました。

  • 13:00

    店舗スタッフとの打ち合わせ

    午前中に行った営業会議の内容を基に、現在の課題や今後の販売方針等を店舗スタッフに伝えます。
    現場の意見とすり合わせながら、メンバーが最大限の効果を引き出すことができるよう調整していきます。
    現場からあがった意見は本社へ持ち帰り、次の営業会議での議題としてリストアップしておきます。

  • 15:00

    売場巡回

    メンバーの一員として直接現場に立ち、販売・接客を行います。
    それと同時に、棚割り・陳列状況の確認。競合商品は、どのような売り方をしているか。
    どのようなキャッチコピーで販売を促進しているかなど、実際のお客様の反応を見ながら、次の戦略を考えていきます。

  • 19:00

    終業・帰宅

    翌日の仕事の整理を行った後、退社します。
    終業後は先輩や後輩と食事に行ったりと、リフレッシュするようにしています。
    お疲れさまでした。